top of page

新しいリズム

我が家に新しい家族が増えました。


産後すぐは、体調もしんどく、初めてのことばかりで、

なかなか生活リズムがつかめませんでした。


最近やっと、楽器の前に座ることができるようになり、

この間、我が子のためだけにチェンバロを演奏しました。


ありがとうの気持ちと共に、演奏をプレゼントしたいと、

本棚に向かって思うがままに選びました。


夜間の授乳で寝不足の毎日が続いていますが、

この子の機嫌がいいタイミングと、わたしの寝不足が少ないタイミングが合ったとき、

チェンバロに向かっています。


チェンバロに触るのは、臨月の時は楽器の前にほとんど座れなかったので、

数か月ぶりでした。


どんな風に体が反応するのかなと、演奏できる嬉しさの反面不安もありました。

そっと、チェンバロの鍵盤を押してみます。

身体のいらない力が抜けていて、敏感にジャックが弦をはじくのを感じることができました。


とても心地いい。


チェンバロは私にとってかけがえのないモノだと、再認識した瞬間でした。





実は、この秋にリサイタルを予定していましたが、

少し延期して、来年の春に開催予定です。


子育てしながらの初めてのリサイタル。

想像しているよりもはるかに大変なことも多いと思うけれど、

この子からたくさんのエネルギーをもらいながら、準備したいと思います。


ゴールデンウィーク明けからは、少しずつ自宅でのレッスンを再開しました。

生徒の皆さんが、レッスンの再開を心待ちにしてくださっていたことに、とても感謝しています。


新しいリズムを見つけて、また日々変わっていくそのリズムに乗って、

いろんなバランスを見つけながら、

大好きな家族と大好きなチェンバロとこれからも生きていきます!

閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page