top of page

レゴチェンバロ!

お正月が明けてしばらくしたころ、昨年末にチェンバロを聴いてくれた、

友人のお子さん5歳の男の子が、レゴでチェンバロを作ってくれた動画が送られてきました。

公園で遊んだ後、キンキンに冷えた手で弾いた、J.S.バッハのフランス組曲第5番のアルマンド、

体中で聴いてくれていることが伝わってきて、すごく嬉しかったです。


アクションをさわりに触って、自らの力でチェンバロの音が鳴る仕組みを

理解していく姿に感動していました。


それだけでも、十分にわたしにとってかけがえのない時間だったのですが、

送られてきた動画に感動のあまり号泣。

弦の張る場所、カプラー、二段鍵盤を説明しながら、自作のレゴチェンバロを紹介してくれていました。



もともと涙もろいので、すぐ泣くのでしょうがないのですが、 あのひと時が、この子に、誰かに、少しでも届いていたことが、自分にとってこんなにも嬉しいことだったんだということを実感した時でした。



せっかくなので レゴでチェンバロを作れる(作っている)動画やサイトを集めました。



○ レゴの人形が演奏できる(?)サイズのチェンバロ




○ 小さなスピネットタイプのチェンバロ




○ 大きなグランドタイプのチェンバロ https://leganerd.com/2011/01/31/clavicembalo-lego/

   →こちらは、2年かけて製作されたようです!




大量のレゴがあるので、色々作ってみようかなぁ(^^)


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page